はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

当ブログ『はむ吉(のんびり)の練習ノート』開設にあたって

本日、はてなブログにて、このブログ『はむ吉(のんびり)の練習ノート』を開設しました(以下、新ブログ)。この記事では、新ブログで書きたいと思っている内容や、これまで更新していたブログ『はむ吉(のんびり)の雑記帳』(以下、旧ブログ)の扱いについて述べます。

新ブログでは何を書くか

この新ブログでは、プログラミングに関する事柄を主に書こうと思っています。私の趣味はプログラミングです。主にPythonを使用していますが、最近ではHaskellC++にも関心を持っています。ちょっとしたアプリケーションやライブラリを書いて楽しんでいます。また、数か月前から競技プログラミングを始めています。主に、yukicoder, AIZU ONLINE JUDGE: Programming ChallengeAtCoder (アットコーダー)といったサイトを利用させていただいています。このブログには、そういったプログラミングに関する事柄を特に書き留めたいと考えています。たとえば、プログラミングにまつわるちょっとした気づきや、競技プログラミングの問題を解いて学んだことが含まれます。とはいえ、必ずしもこのテーマにはとらわれず、思いついたことを書くことになりそうです。

旧ブログの扱い

私は2011年末からこれまで、ライブドアブログ上の旧ブログを更新していました。現時点では、今後も旧ブログは閉鎖せずに残しておく予定です。ただし、これからは記事を新ブログに投稿し、旧ブログの更新は原則として行わないものとします。

なぜはてなブログで新ブログを開設したか

私ははてなブログでこの新ブログを開設しましたが、その主な理由について簡単に述べます。

はてな記法の利便性

はてなブログにおける記事の編集にははてな記法を利用できます。この記法によれば、リンク、脚注、数式をはじめとするさまざまな表現を容易に実現することができるようです。私はこれまで、旧ブログで直接HTMLタグを記述してこれらを作成していたため、このはてな記法をとりわけ魅力的に感じました。

読みやすいデザイン

これまでプログラミング関連の問題を解決する際に、はてなブログ上のブログを参考にさせていただくことがよくありました。ブログを運営されている方のカスタマイズによるところもあったのかもしれませんが、はてなブログにあるブログのデザインはどちらかといえばシンプルで読みやすいと感じました。これもはてなブログで新ブログを作成した理由の一つです。

むすび

なかなか定期的な更新は行えず、またメモ書きのような記事も多くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。