はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

当ブログ開設から約10ヶ月を迎えて:はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾

時間が経つのは早いもので、当ブログの開設から10ヶ月ほどが経ちました。最近更新が滞りがちなので、何か題材はないかと思っていたところ、「はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン」(詳細)という企画について知りました。この記事では、そのお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に回答します。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

競技プログラミングを始めたことで、プログラミング、アルゴリズムや数学に関することを、備忘録もかねてブログに書きたいと思うようになりました。それ以前にも別のサービス上のブログを更新していたのですが、はてな記法の利便性や、デザインのシンプルさにひかれ、はてなブログで新しいブログを作成しました。きっかけについては次の記事にも記しています。

hamukichi.hatenablog.jp

2.ブログ名の由来を教えて!

旧ブログの名前は『はむ吉(のんびり)の雑記帳』だったので、これを少し変えて『はむ吉(のんびり)の練習ノート』としました。「練習」としたのは、ヘッダーに「主にプログラミングについて、思いついたことや、試してみたこと、学んだことを、覚え書きを兼ねてまとめます。」とあるように、このブログを主にプログラミングやアルゴリズムに関する学習の記録として使いたいと考えたためです。

3.自分のブログで一番オススメの記事

オススメと胸を張って(?)言える記事がまだないのですが、あえて挙げるならば次の記事かもしれません。題材自体は目新しいものではなく、多くの書籍やサイトに載っているものですが、自分なりに後で利用しやすい形でまとめられたと思っています。

hamukichi.hatenablog.jp

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

わたしはWYSIWYGがあまり好きではないので、旧ブログではいちいちHTMLタグを打ち込んで記事を作成しており、更新がおっくうになっていました。ところが、はてなブログでは、はてな記法などの便利な機能により、数式、画像、文書構造などを容易に記述できるため、記事を書きやすくなりました。

5.はてなブログに一言

これからもよろしくお願いします。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary