はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ AGC 002 (KGC002) 参加記

競技プログラマー有志の方々*1により,くそなぞなぞ AGCTwitter 上で週末などに開催されています.私は,2019 年 6 月 16 日(日)15 時~16 時に開かれた,くそなぞなぞ AGC 002 (KGC002) に参加しました.その時に考えたこと,取り組みなどについて,簡単にまとめておきます.なお,各問についてのネタバレを含みます.

全体的取り組み

少し見た限りでも,高級(高品質)な問題が多いと感じました.そこで,想定解に固執せず,(できれば面白そうな)部分点解も視野に入れることにしました.

問題別の取り組み

第 1 問


「翌週」からその逆の「先週」を考え,「千秋楽」と正答できました.

第 2 問


豚を「とん」と呼んでみたり,2 を two などに読み替えたりしましたが,わからなかったので後回しにしました.ほかの問題を解いてから,「とんとん拍子」という句を急に思い出し,「病気」という想定解(正答)を得ました.

第 3 問


類語や英語を考えるなど試行錯誤してもそれらしいものが浮かばないため,苦し紛れに「しんじょく」(新字だから)と解答し,部分点をいただきました.

第 4 問


英語で煤は soot というので,それと「ア」を組み合わせて考えていたところ,どうも答えには「ストア」が含まれそうだと気づきました.さらに「セット」→「コンビ」という読み替えに気づき,「コンビニエンスストア」という正答を得ました (FA: First Accepted).

第 5 問


以前に類題を見たことがあるためか,すぐに「キュウリ」(9 間 bar だから)という想定解を得ました.

第 6 問


画像形式とは斬新でした.「あたまうち」などいろいろと考えましたが,結局それらしいものは浮かびませんでした.アルゴリズム力の不足を認識しました.

第 7 問


「よい王様」→「名君」→「名 king」までは到達したものの,「ほめる」→「ええぞう」を処理できず,「メイキング動画」という中途半端な答えで止まってしまいました(想定解は「メイキング映像」).しかしながら,ありがたいことに FA をいただきました.

第 8 問


いろいろ換言は試みたものの,結局分からずじまいでした.想定解には膝を打ちました.

第 9 問


このくだりは「解」という漢字の由来(っぽいもの)として聞いたことがあるので,「解」が含まれるのはすぐにわかりました.そこから紆余曲折の末 9 - 1 = 8 に気づき,「分解」という想定解を得ました.

第 10 問


想定解は思いつきそうになかったので,「眠い」→「目トロ」と考え「メトロポリタン美術館」とし,部分点をいただきました.この自分の行いにより,自分の作問案を破壊しましたが,自業自得です.

おわりに

今回も楽しんで参加させていただきました.運営や作問に携わった方々を中心に,みなさまありがとうございます.最近やや忙しく,スケジュールが不安ですが,私もそろそろ作問側を体験してみたいと思いました.

*1:てぃーいけさん,竹雄さん,および Writer 陣のみなさん