はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Beginner Contest 007 (くBC007) 解説・参加記

くそなぞなぞ Beginner Contest 007(2020 年 7 月 4 日)に参加しました.そのときの取り組みや感想を,解説とともにここにまとめます.この記事には多くのネタバレを含むので,注意してください.

更新履歴

  • 2020 年 7 月 4 日:初版.

解説

A 問題

植物をだめにする鳥ってなーんだ?

「植物をだめにする」ことは「枯らす」ことであり,これは「鳥」の「烏」に通じます.よって,答えは karasu です.

B 問題

突然気付く帽子ってなーんだ?

「帽子」を英訳すると hat であり,これは「はっと」,すなわち「突然気付く」ことに通じます.よって,答えは haltuto です.ふつう,「○ってな~んだ?」の○から攻めるのは悪手ですが,このような例外も時にはあります.

C 問題

購入しない部首ってなーんだ?

代表的な「部首」を全探索すると,「革偏」が見つかり,これは「買わへん」すなわち「購入しない」に通じます.よって,答えは kawahenn です.これも,上記と同様に,ある種の例外といえます*1

D 問題

うさんくさいお茶ってなーんだ?

「うさんくさい」の類語として「胡乱」がとれ,これと似た響きの部分文字列をもつ「お茶」として「ウーロン茶」があります.よって,答えは「胡乱茶」すなわち uronntya です.「胡乱」への換言がよくわかるような形で解答する必要があります.

E 問題

教徒が垢抜けていない野菜ってなーんだ?

「教徒」の類語として「信者」があります.「しんじゃ」から始まる「野菜」を中型国語辞典で探すと「新じゃが芋」があり,これは「信者が芋」ともとれ,「芋」すなわち「垢抜けていない」ことも満たします.よって,答えは sinnzyagaimo です.

F 問題

足取りを誇大にアピールする虫ってなーんだ?

「足取り」の類語として「歩調」がとれ,これには「虫」である「蝶」(ちょう)が隠れています.そこで,「蝶」で終わる語を中型国語辞典で全探索すると,「モルフォ蝶」があり,これは「盛る歩調」ともとれ,「誇大にアピール」の要素も含みます.よって,答えは moruhotyou です.やはり,換言を「アピール」する必要があります.

私の取り組み

全完を目指していましたが,結局 E 問題までの 5 完に終わりました.部首の出題や,定跡*2から外れる出題があるなど,新機軸の要素も多く,大いに楽しめました.

  • A 問題:「植物をだめにする」から,直ちに正答を得られました.
  • B 問題:「帽子」の英訳から,すぐに答えられました.
  • C 問題:思いつかなかったので,部首の一覧のページを見ていたら,答えを見つけました.
  • D 問題:「うさんくさい」の類語から,答えを得ることができました.
  • E 問題:「教徒」の類語から,答えには到達できました.ただ,最初に思いついたのが「新じゃが」で,これが略称であることになぜかなかなか気づきませんでした.「芋辞書」という言葉を思い出しました.
  • F 問題:「足取り」は「歩調」に通じるので,何か「蝶」に関連するとは思いましたが,列挙が間に合いませんでした.

おわりに

久々のくそなぞなぞ Beginner Contest でしたが,今回も exciting でした.個人的には,いろいろなことが重なっているなかで,くそなぞなぞが一種の清涼剤となり,助かっています.いつもありがとうございます.

関連記事

過去のくそなぞなぞ関連記事は,以下のページにまとめています.

hamukichi.hatenablog.jp

*1:「購入しない」から「買わへん」を導くのも可能ですが,これにはある程度の関西弁に関する知識が必要です.

*2:これは,私が勝手に言っているだけですが.