はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Beginner Contest 012 (くBC012) 解説・参加記

私が くそなぞなぞ Beginner Contest 012(2021 年 2 月 11 日)に参加したときの取り組みや感想を,解説とともにここにまとめます*1

更新履歴

  • 2021 年 2 月 11 日:公開.

解説

A 問題

呼ばれて返事をしている臓器ってなーんだ?

代表的「返事」としては「はい」があり,これは「臓器」である「肺」に通じます.よって,hai が答えです.

B 問題

一流のものさしってなーんだ?

「ものさし」の一種として measure がとれ,これは major すなわち「一流」に通じます.よって,mezya- が答えです.

C 問題

どちらか一方を選ぶ首都ってなーんだ?

「どちらか一方を選ぶ」ときに使う語として「もしくは」があり,これはロシアの「首都」である「モスクワ」に通じます.「首都」の数が有限であることから,これを全探索するという方法もあります.よって,mosikuha が答えです.

D 問題

気体でありすぎている神の使いってなーんだ?

「……でありすぎている」のように,程度がはなはだしいさまを表す語として「やたら」が,「気体」の類語として「ガス」がとれ,これらをつなげた「やたらガス」は「神の使い」である「八咫烏」(やたがらす)に響きが似ています.よって,yataragasu が答えです.

E 問題

狭いけど凄い人ってなーんだ?

「凄い人」すなわち「偉人」の類語として「泰斗」がとれ,これは tight すなわち「狭い」に通じます.「狭い」から攻める方法もありますが,tight を思いつくかという問題もあり,この場合は困難かもしれません.よって,taito が答えです.

F 問題

晩ごはんを心待ちにする軍隊ってなーんだ?

「晩ごはん」「心待ち」の類語として「夕餉」「期待」がとれ,これらをつなげると「遊撃隊」が得られ,これは「軍隊」の一種です.よって,答えは yuugekitai です.

私の取り組みと感想

A, B および F の三完に終わるという,予想以上に厳しい結果となりました.全体的に,私の頭が固かったうえ,道具で何とかしようとする傾向が強すぎたように思います.今後は,もう少し語感を味わい,発想を豊かにして取り組みたいものです.

A 問題

「返事」から,ただちに正答に至りました.

B 問題

早くも詰まってしまいました.「直定規」とか「三角定規」といった,具体的すぎるものを連想していたのがよくなかったようです.「ものさし」を類語辞書で引くことで,「メジャー」に到達し,正答はできました.

C 問題

「どちらか一方を選ぶ」の換言がうまくいかず,やむを得ず「首都」の一覧表を開きましたが,それでも正答はできませんでした.苦し紛れに「エレバン」(選ばん)などを提出しましたが,的外れでした.こういう「もじる」問題では,もっと頭の中で発音すべきだったかもしれません.

D 問題

「気体」から「ガス」という換言には気づきましたが,そこから適切な「神の使い」を見つけられませんでした.国語辞書の部分一致検索で,「ガス」を含む語句を探しましたが,このような文字の swap が絡む問題では無力でした.

E 問題

「狭い」「偉人」の類語をそれぞれ辞書で調べるという方針は,本問ではよかったのですが,なぜか正答に至りませんでした.「泰斗」という語は,『鉄道唱歌』関西・参宮・南海編で知るなど,少なくともなじみのないものではなかったはずですが,なぜか見落としていました.続く F 問題もそうですが,これほど高級な語が出るとは思いませんでした.

F 問題

前問と同様に,類語辞書に頼りましたが,こちらは正答しました.「軍隊」から,「隊」で終わる語句だろうと見当をつけたのがよかったのかもしれません.

関連記事

過去のくそなぞなぞ関連記事は,以下のページにまとめています.

hamukichi.hatenablog.jp

*1:その性質上,この記事には多くのネタバレを含むので,注意してください.