はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Voluntary Contest 002(くVC002)参加記

有志のくそなぞなぞコンテストとして,くそなぞなぞ Voluntary Contest 002(2021 年 2 月 26 日)が開催されました.この記事では,私がこのコンテストに参加した際の取り組みや,感想について書きます.その性質上,この記事にはネタバレが多く含まれるため,注意してください.

更新履歴

  • 2021 年 2 月 26 日:公開.

各問題の解説

Writer の bayashiko さんが,解説を作成されているので,そちらを参照してください.

drive.google.com

私の取り組みと感想

例によって全完を目指してはいましたが,蓋を開けてみると A, B, C, E, F, および H 問題の 6 完という厳しい結果になりました.ただ,B, E, および H 問題の First Accepted を得たうえ,3 位で終えられたなど,善戦はできたようです.度量衡の変換など,新傾向の問題も多かったのが印象的でした.また,青梗菜メソッドを要する問題は,時にとても難しくなることを実感しました.

A 問題

「抽選」から,すぐに連想できました.

B 問題

一瞬戸惑いましたが,起床を命じる言い方をいろいろ想像したところ,答えの手掛かりがつかめました.

C 問題

100 分の 1 ドル が 1 セントであることに気づけば,あとは一直線でした.

D 問題

「増える」の言い換えを類語辞書で調べたり,苦肉の策で問題文中の語句を Google 検索したりしましたが,正答には至りませんでした.「盛る」は俗語なので,成書の類語辞書にはなかったようです.このような俗語は過去に出題された例もあるので,頭の引き出しに入れておくべきでした.

E 問題

1 km すなわち 1000 m は千米とも書けることに運よく気づけたので,あとはすぐに解けました.

F 問題

軍艦を全探索しかけましたが,踏みとどまって「物言わぬ」を「口をきかない」に換言した結果,正答できました.一時期,某ゲームをプレイしていた経験も活かされたかもしれません.

G 問題

「帽子」を hat に置き換えることには気づきましたが,あとが続きませんでした.「△ってな~んだ」という形でも,最終的な答えが△の要素にならない場合があることを忘れていました.

H 問題

野球には詳しくないこともあり苦戦しましたが,「満塁ホームラン」で 4 打点を取れるという情報を得て,さらに検索することで,類題を見つけ,正答できました.あきらめずに取り組んでよかったと思いました.

I 問題

動物ではなく植物の器官にも目を向けるということには気づいていましたが,「守られていない」を適切に換言できませんでした.類語辞書で,「無防備」の換言ばかり調べていたのが敗因だったようです.

J 問題

「葉っぱ」を「木の葉」に換言することには気づきましたが,なぜか「オオコノハズク」ばかりがちらついて,思考を進められませんでした.

おわりに

今回のコンテストも,大いに楽しめました.お誕生日おめでとうございます.

関連記事

過去のくそなぞなぞ関連記事は,以下にまとめています.

hamukichi.hatenablog.jp