はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Voluntary Contest 006(くVC006)参加記

有志のくそなぞなぞコンテストとして,くそなぞなぞ Voluntary Contest 006(2021 年 6 月 2 日)が開催されました.この記事では,私がこのコンテストに参加した際の取り組みや,感想について書きます.その性質上,この記事にはネタバレが多く含まれるため,注意してください.

更新履歴

  • 2021 年 6 月 2 日:公開.

公式解説など

Writer を務められたクミンさんが詳細に書かれているので,そちらをご覧ください.

ohirururu.hatenablog.com

私の取り組みと感想

全完かつ 1 位という成績を収めることができました.いつもながら,全完は目標にしていましたが,まさかく VC 2 連覇を達成できるとは思いませんでした.以下に,解くまでのステップなどを述べます.

A 問題

歯医者の動物なーんだ

「歯医者」の類語として「歯科」がとれ,これは「動物」である「鹿」に通じます.コンテスト中は,頭の中で直ちに導けました.

B 問題

年をとる油なーんだ

「年をとる」の類語として「老いる」がとれ,これは「油」に対応する英語である oil に通じます.これも,すぐにわかりました.

C 問題

賞与に驚く中華料理なーんだ

「賞与」から類語の「ボーナス」を連想し,これを読みに含む「中華料理」として「麻婆茄子」を直ちに思い浮かべました.過去に出題例に接した記憶があり,これが早解きに寄与したのかもしれません.

D 問題

珍しく都を移す空港どーこだ

「都を移す」の類語として「遷都」がとれ,これを含む「空港」として「セントレア」を思い浮かべ,この中に「珍しく」にあたる「レア」があることに気づきました.最近空港関連の Wikipedia 記事を読んでいたからか,すぐに思考のプロセスを進められました.

E 問題

なぞなぞで典型の技法を使う演算なーんだ

当初は「演算」から考えようとしましたが,枚挙にいとまがないためこの方針はあきらめました.次に,「なぞなぞで典型の技法」を,過去のコンテストにも照らして考えたところ,「モジュロ」すなわち「もじろ」を導きました.この問題自体がもじりになっているのがうまいところです.

F 問題

昔の伝聞風呂なーんだ

「昔の伝聞」から,古文で伝聞を意味する「なり」「らし」あたりを考えていましたが,時間を費やすのみで的外れでした.また,ためしに「電気風呂」(伝記風呂)や「かま風呂」(かも風呂)も提出しましたが,やはり誤答でした.そこで,やむなく大型の類語辞書で「風呂」の関連語を探し,「さうな」を引き当てました.これは,旧仮名遣いとみなせば「そうな」に通じます.面白い問題だと思います.

おわりに

いろいろと落ち着かない日々が続きますが,頭を切り替え,大いに楽しむひとときをいただきました.ありがとうございます.

関連記事

過去のくそなぞなぞ関連記事は,以下にまとめています.

hamukichi.hatenablog.jp