はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Voluntary Contest 008(くVC008)参加記

有志のくそなぞなぞコンテストとして,くそなぞなぞ Voluntary Contest 008(2021 年 6 月 30 日)が開催されました.この記事では,私がこのコンテストに参加した際の取り組みや,感想について書きます.その性質上,この記事にはネタバレが多く含まれるため,注意してください.

更新履歴

  • 2021 年 6 月 30 日:公開.

公式解説など

Writer のクミンさんが解説,講評等を詳細に書かれているので,参照してください.

ohirururu.hatenablog.com

私の取り組みと感想

全完を目指してはいましたが,A-D の 4 完に終わりました.頭が固く,E 問題以降の壁を乗り越えられませんでした.

A 問題

そうめんにつける雨なーんだ

当初はなぜか「春雨」を連想しましたが,すぐに正答の「つゆ」(梅雨/汁)へと軌道修正できました.

B 問題

つつつつつつ、この骨なーんだ

「つ」が「六個」なので「肋骨」であると,すぐに導けました.B 問題で字謎の類を見るのは久々のように思いますが,気のせいかもしれない.

C 問題

バスケットを見つけた赤ちゃんなーんだ

「バスケット」から「かご」,そこから「あかご」(赤子)を導けました.

D 問題

右手も左手も思うように動かせない金融政策なーんだ

「右手も左手も」から「両手」(りょうて),これを含む語句として「量的緩和」(両手利かんわ)を導けました.

E 問題

くっつく国どーこだ

「くっつく」の類語を辞書で探したり,悪あがきとして国連加盟国や日本の旧国名の一覧を読んだにもかかわらず,答えである「ねばーる」(ネパール)を得られませんでした.「くっつく」から「べとべと」「粘着」ぐらいまでは連想できていて,試しに「ベトナム」あたりは submit したのに,なぜかあと一歩届きませんでした.やはりもじりは苦手なようです.こういうこともあると,思うしかありません.

F 問題

メロンみたいな計画なーんだ

「メロン」を「まくわうり」に言い換えたり,品種や性質を考えたり,「計画」の類語や訳語を列挙したりしましたが,太刀打ちできませんでした.正答である「目論見」(メロンみ)という語も浮かびましたが,棄却してしまいました.このような漢字に読みが複数あることに着目した換言は最近あまり見ていなかったので,考慮していませんでした.面白い問題だと思います.

おわりに

個人的には残念な結果となりましたが,今回のコンテストも楽しいひとときを過ごせたのは言うまでもありません.ありがとうございます.

関連記事

過去のくそなぞなぞ関連記事は,以下にまとめています.

hamukichi.hatenablog.jp