はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Beginner Contest 015 (く BC015)解説・参加記

くそなぞなぞ Beginner Contest 015(2021 年 7 月 3 日)が開催されました.この記事では,私がこれに参加した際の取り組みや感想を,簡単な解説とともに記します.その性質上,この記事には多くのネタバレを含むので,注意してください.

更新履歴

  • 2021 年 7 月 3 日:公開.

各問題ごとの解説

コンテスト終了後における,Writer をはじめとする方々の tweets を参考にしています.

A 問題

お正月に遊ぶ海の生き物ってなーんだ?

「お正月に遊ぶ」ものとして「凧」(たこ)がとれ,これは同音の「海の生き物」である「蛸」(たこ)に通じます.よって,答えは「たこ」です.

B 問題

ほっとする接続詞ってなーんだ?

「ほっとする」の類語として「安堵」がとれ,これは「接続詞」である and に通じます.よって,答えは「あんど」です.

C 問題

雑に槍で食べる果物ってなーんだ?

「雑」は「ラフ」,「槍」は「ランス」という類語あるいは訳語に換言でき,これらをつなげると「ラフランス」という「果物」になります.よって,答えは「らふらんす」です.

D 問題

ツルハシを使って働く県庁所在地ってなーんだ?

「ツルハシを使って働く」から連想される職業は「鉱夫」であり,これは同音の「県庁所在地」である「甲府」に通じます.よって,答えは「こうふ」です.実戦上は,「県庁所在地」が有限であることから全探索するのも手です.

E 問題

大まかに数えられた人混みってなーんだ?

「人混み」の類語として「雑踏」がとれ,これは「大まかに数え」る際の副詞「ざっと」に通じます.よって,換言が分かるような形で,「ざっと」と答えることになります.

F 問題

あなたが命令する鳥ってなーんだ?

「あなた」は you(ユー),「命令」は「指示」(しじ)に換言できます.これらを含む語を電子版辞書などで探索すれば,「四十雀」(しじゅうから)という「鳥」が見つかります.これは「指示 you から」と解釈できるので問題文に合致し,答えとなります.

私の取り組みと感想

全完を目指していましたが,F 問題がどうしても解けず,A-E 問題の 5 完に終わりました.B 問題や D 問題のあたりで手間取ったのもよくありませんでした.なかなか思うようにはうまくいかないものです.

  • A 問題:ただちに正答を導けました.
  • B 問題:「ほっとする」からの換言がなぜかうまくいかず,「接続詞」の例を挙げることで,ようやく正答に至りました.
  • C 問題:すぐに答えが浮かびました.私の問題ストックに,「ざらざらした槍みたいな果物ってな〜んだ?」として存在したのもよかったようです.
  • D 問題:「ツルハシ」で土木作業や炭鉱は連想したのに,なぜか「鉱夫」が浮かばなかったので,県庁所在地を列挙することになりました.最初から全列挙した方が早かったかもしれません.
  • E 問題:「人混み」の類語を考え,すぐに答えが浮かびました.ただ,「ざっとう」と回答して 1 WA となりました.
  • F 問題:「あなた」から you,「命令」から「指示」は脳裏に浮かんでいて,苦し紛れに鳥の一覧を開いたときにも,「四十雀」はあったはずですが,うまくつながりませんでした.あと一歩でした.

おわりに

今回のコンテストも楽しめました.問題を解けたときの喜びはもちろんのこと,解けなかった問題の答えを知ったときの「そうか」という思いも大切なものであると思います.ありがとうございます.