はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

ようやく iOS 16.2 に更新した

重い腰を上げて,やっと iOS 15 系から 16.2 へとアップデートした.日ごろ使っている辞書などのアプリケーションが正常に動作するか不安で,しばらく様子を見ていたが,そろそろいいだろうと踏み切った.アップデート自体は,すんなりといったし,いまのところ,これといった問題は見られていない.新機能については,追って試したい*1.それにしても,私の使っている端末は,iPhone XR で,もうすぐ購入から丸 4 年となる.私の周りは端末を買い換えているのに,私だけが機を逃し,最も古くなってしまった.最新の機種でなくてもいいから,いいかげん新しくしたいが,まだ動くし,キャッシュレス化やら,二段階認証*2やらで,いろいろなものが携帯端末に集約されてしまい,なかなかおいそれとは更新できない.どこかで時間を見つけたいものだが.

*1:一昔前なら,新しいものを手に入れたら,一通り機能を試さないと気が済まなかったのに,いまではこの体たらくである.

*2:これは Authy である程度整理しているが.