はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのTopCoder Single Round Match

Single Round Match (SRM)は、TopCoderにおいて1週間に1回程度行われる競技プログラミングのコンテストです。1月20日21時(日本時間)から、SRM 679が開催され、私はそれに参加しました。これは私にとってSRMへの初参加でした。この記事では、一般的なSRMの…

競技プログラミングにおける私の使用言語、開発環境および利用サイト

今までにブログやTwitterで何度か言及しているように、私は数ヶ月前から競技プログラミングを楽しんでいます。この記事では、その際に私が用いているプログラミング言語および開発環境や、練習に利用したりコンテストに参加したりしているサイトについて述べ…

Facebook Hacker Cup 2016 Qualification Roundに参加してはみたものの歯が立たなかった

Facebook Hacker Cupは、年に一回開かれるプログラミングの競技会です。今年は、その最初のラウンドであるQualification Roundが、1月9日9時から12日9時(日本時間)にわたりオンラインで実施されました。私はこれに参加しましたが、1問も解答できないという…

yukicoder No.314 ケンケンパ

この記事では、私がNo.314 ケンケンパ - yukicoderに取り組んだ際の試行錯誤について詳しく述べるとともに、競技プログラミングにおいてよく用いられる技法である動的計画法の基本について考えます。

当ブログ『はむ吉(のんびり)の練習ノート』開設にあたって

本日、はてなブログにて、このブログ『はむ吉(のんびり)の練習ノート』を開設しました(以下、新ブログ)。この記事では、新ブログで書きたいと思っている内容や、これまで更新していたブログ『はむ吉(のんびり)の雑記帳』(以下、旧ブログ)の扱いについ…