はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

三次元カバン

出先のコンビニエンスストアで,プラスチック容器に入ったゼリーを買い,その際に使い捨てのスプーンが必要かと問われ,肯定したはずなのに,部屋に戻って袋をひっくり返しても入っていなかった.袋詰めの作業を漫然と眺めていないで,注意を払うべきだったかもしれないが,そうしたとすれば,むしろ私がスプーンが入れられるのを見逃していて,あらぬ疑いを店員にかけてしまうおそれもあったので,なんともいえない.幸いにも,カバンの中に使い捨ての割り箸やらなんやらは備えていたので,直接むしゃぶりつくには及ばなかった.あれも要るかもしれない,これも要るかもしれないと思うあまり,カバンが膨らみがちだ.それでも,自分のうっかりだけでなく,時には他者の助けにもなっている.とある架空の猫型ロボットになぞらえられたほどだ.もう少しカバンをいたわるべきかもしれないが,備えあれば憂いなしと思い,あまり荷物を減らせない.