はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

過去は振り返らないといえば聞こえはいいけれど

数年前に受けたとある試験のようなものについて,どういう様子だったかという情報が必要になったが,とっさに出てこなかった.いわゆる黒歴史として扱われそうなエピソードは,ふとしたときによみがえり,自らを苦しめるのに,受験に際してどんな勉強をしたとか,そういったことはまったく出てこない.ぼうっと生きてきた*1証拠か,あるいは何らかの理由で記憶に蓋がされているのかはよくわからない.これでは,将来困るかもしれない.まあ,私の甲斐性のなさや,性格からして,そもそも記憶の欠落によって困るような事象はまず起こらないのかもしれないが.これ以上はよそうか.

*1:ちなみに,例の番組は嫌いだ.そもそも,手元に受像機がないので,見る機会は少ないが.