はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

どうしたものか

たびたび書いている気がするのだが,前からその傾向はあったとはいえ,やはり周りが壊れていくのを見るのはつらい.外の風を吹き込めれば,少しは改善できるかと思うが,私にあてがあるはずはない.そもそも,そういう他力本願的というか,当事者意識の欠如がよくないのだろう.今の周りを大切にしてこそ.新しい幸せが舞い込んでくるものだ.そう思ってはいるが,なかなか行動に移せない.やはり,私は狭量だ.