はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

『甘くない』道のりに,たまにはこんな買い物を

毎日とは言わないものの,私はとあるソーシャルゲームをプレイしている.ときどき利用するコンビニエンススストアに立ち寄ったところ,そのゲームに登場するキャラクターを描いた缶入りのチョコレートがあったので,なんとなく購入した.成り行きとはいえ,ゲームやアニメに登場するこういう架空のキャラクターのグッズを,自ら選び取って買ったのは,もしかすると初めてかもしれない.当該ゲームのキャラクターをあしらったさまざまなグッズが売られていることは知っていたが,なかなか足を伸ばしてまで買い求めるわけにはいかなかったが,ようやく手に入れることができた.もちろん中身もちゃんといただくが,目当ては缶だろう.それにしても,「私は小物入れにもなる容器に入った菓子を買ったのであって,たまたまそれにキャラクターが描かれているだけだ」と心の中で言い訳できるのは大きい.以前,駅頭でラバーストラップを目にしたときには結局手を出さなかったが,今回の菓子の場合ならば,このように購入を正当化できる.