はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

ただ時間が過ぎるのみ

棒に振ったとまでは言いたくないが,ここ数日はまるで成果を上げられてない.体力がないのか,気力がないのか,その両方か,一挙手一投足が重く,山積している作業に,まともに手をつけることができずにいた.所定の場所に行くだけで疲れ,ただ場所を占めるだけで終わった日もあった.もちろん,いろいろな不可抗力もあったが,それにしてもひどすぎる.そのくせ,端末で TL を眺めたり,多種多様な*1 Web 小説を読んだりすることだけは行っている.ただ,日ごろプレイしているソーシャルゲームでは,「育成」がまるでできなくなった.あれだけ,日課のようにやっていたものができないとは.特に,対人イベントの前などは,積極的に強化を図っていたはずなのに.ちょっといつもにない精神状態なのかもしれない.

どことなく後ろ向きで,投げやりで,他力本願的な気持ちから脱却したいところだが,なかなかうまくいかない.降って湧いたような慶事を望んでばかりいる.二,三十年前までは,当たり前でささやかな願望とされていたことすら,今のこの世では高望みなのに,私は夢を見すぎである.仮にそんなことがあったとして,私の幼稚で,尊大で,面倒見が悪い性格で維持できるとは思えないのに.自分も,周りも,年を重ね,衰えていくばかりではあるが,その中でも,今を大切にして,喜びを見出し,課題には自らも主体となって一つ一つ対処していかなければならないのはわかっている.いつまでも,ガキのようではいけなくて,人間関係や,力学,処世術といったものにも目を向けなければならないのも承知している.知っては,いるんだけどね.

*1:別の四字熟語が浮かんだが,それを私が書くのはおこがましいだろう.