はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Beginner Contest 009 (くBC009) 解説・参加記

くそなぞなぞ Beginner Contest 009(2020 年 7 月 19 日)に参加しました.そのときの取り組みや感想を,解説とともにここにまとめます.この記事には多くのネタバレを含むので,注意してください.

更新履歴

  • 2020 年 7 月 19 日:公開.

解説

A 問題

馬やライオンが持っている手紙ってなーんだ?

「馬 ライオン 共通点」などを検索エンジンに入力すると,「たてがみ」を得られ,これには「手紙」(てがみ)が含まれています.よって,答えは tategami です.

B 問題

帽子を見たがる職業ってなーんだ?

「帽子」から,「ぼうし」で終わる「職業」を小型国語辞典で探すと,「消防士」が見つかります.これは「show 帽子」とも解釈でき,「見たがる」という要素も満たします.よって,答えは syoubousi です.

C 問題

年を取った怪盗のパンってなーんだ?

「年を取った」ことを表す接頭辞として「老」があり,著名な「怪盗」として「ルパン」が挙げられます.これらを結合すると,「老ルパン」となり,これは「パン」である「ロールパン」とも解釈できます.よって,答えは ro-rupann です.

D 問題

せわしない豪族ってなーんだ?

「せわしない」の類語として「いそがしい」があり,これは「豪族」の一例である「蘇我氏」を読みとして含みます.よって,答えは「い蘇我氏isogasi です.このように,換言に当たり文字に過不足が出ることもあるので,注意しましょう.

E 問題

法外な値段で尻尾を売りつける思想家ってだーれだ?

「尻尾」は「テール」と換言でき,これを含む「思想家」を検索エンジンや中型国語辞典で探すと,「ボルテール」が見つかります.これは「ぼるテール」と解釈でき,「法外な値段で」「売りつける」という要素も含みます.よって,答えは borute-ru です.

F 問題

多くの財産を残して死んだソフトウェアの種類ってなーんだ?

「多くの」は「ようけ」,「財産を残して死んだ」は「遺産」に換言できます.そこで,「ようけ遺産」「ソフト」に似た響きの語句を探すと,「表計算ソフト」が見つかります.あるいは,経験則からは外れますが,身近なソフトウェアを列挙した方が早道かもしれません.よって,答えは「ようけ遺産ソフト」youkeisannsohuto です.換言がよくわかるような形で解答することに注意してください.

私の取り組み

やはり目標は全完でしたが,A, B と E, F の 4 完という予期せぬ結果に終わりました.ただ,C, D でくじけず,すべての問題に目を通したのはよかったと思います.

  • A 問題:やや面食らいましたが,上記と同様の方法をとり,正答に至りました.
  • B 問題:頭の中で上述の方法をとり,答えを導きました.
  • C 問題:「ルパン」には気づいていましたが,「アラサーのルパン」などと,思考の方向性がずれたまま,軌道修正できませんでした.
  • D 問題:「せわしない」の類語を大型の辞典まで持ち出して列挙したり,「豪族」の具体名をフルネームで考えたりして,泥沼にはまってしまいました.
  • E 問題:「尻尾」から「テール」を導けば,あとは上述の方法で,すぐに答えを得られました.
  • F 問題:「遺産」が鍵になるということは分かったので,そこから発想を広げたところ,正答を得られました.関西人で,つくづくよかったと思いました.

おわりに

個人的に「せわしない」中ですが,今回はなんとか参加できました.自分としては残念な結果でしたが,いつもながら,よいリフレッシュとなりました.ありがとうございます.

関連記事

過去のくそなぞなぞ関連記事は,以下のページにまとめています.

hamukichi.hatenablog.jp