はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Beginner Contest 010 (くBC010) 解説・参加記

くそなぞなぞ Beginner Contest 010(2020 年 11 月 29 日)に参加しました.そのときの取り組みや感想を,解説とともにここにまとめます.その性質上,この記事には多くのネタバレを含むので,注意してください.

更新履歴

  • 2020 年 11 月 29 日:公開.

解説

A 問題

壊れて動かなくなった調味料ってなーんだ?

「壊れて動かなくなった」は「故障」に換言でき,これは同音異義語の「胡椒」(こしょう)という「調味料」に通じます.よって,答えは kosyou です.

B 問題

不確定な話をする鳥ってなーんだ?

「不確定な話をする」ときには「かも」という語を使いますが,これは「鳥」の「鴨」に通じます.よって,答えは kamo です.

C 問題

めっちゃ怒ってるヤンキーみたいな国ってなーんだ?

「めっちゃ」「怒ってる」「ヤンキー」を類語などに換言しようとしても,うまくいきません.そこで,定跡からは外れますが,国連に加盟する「国」が有限であることを利用して全探索すると,「アンゴラ」が見つかり,これは「めっちゃ怒ってるヤンキー」に通じます.よって,答えは anngora です.

D 問題

辛口な酒ばかり出す工具ってなーんだ?

「酒」が「辛口」であることを「ドライ」と言い,これを含む工具として「ドライバー」があります.これは,「ドライ」を「出す」,「バー」(酒場)としても解釈できるため,この doraiba- が答えです.

E 問題

めちゃくちゃ古くから住み着いてるのってなーんだ?

「古くから住み着いてる」ことは「土着」と言い,これは「めちゃくちゃ」を表す俗な表現である「どちゃくそ」にも通じます.よって,答えは dotyakuso です.

F 問題

今いる場所が地の底だと教えてくれる、お菓子の飾り付けってなーんだ?

「今いる場所」は「ここ」,「地の底」は abyss にそれぞれ換言できます.これらをつなげると「ココアビス」となり,これは「お菓子の飾り付け」である「ココアビスケット」の略です.よって,答えは kokoabisu です.

私の取り組みと感想

目標は全完でしたが,A-D の 4 完という結果に終わりました.頭の中だけでは到底答えが出ず,類語辞書やら中型国語辞書をいくつも引きつつ,なんとか解答しました.頭が固かったようです.

  • A 問題:なぜか「調味料」から考え始め,慌てて軌道修正しました.
  • B 問題:「不確定な話」から考えるのが定跡ですが,換言がうまくいかず,やむなく類語辞書に載っていた,鳥の一覧を参照しました.
  • C 問題:やはり,キーワードからの換言ができず,国名一覧に頼りました.理詰めではなく,はじめから語感で考えるべきでした.
  • D 問題:酒は皆目わからないので,「工具」を全探索しましたが,答えは得られませんでした.苦し紛れに,「辛口の酒」でいろいろ検索したところ,「ドライ」という語にようやく行き当たりました.そういう用語があったのですね.
  • E 問題:「土着」という言葉には気づいていましたが,「めちゃくちゃ」とうまく関連付けられませんでした.話し言葉にも目を向けるべきでした.
  • F 問題:「ここは」すなわち「ココア」までは分かっていて,「地の底」から「アビス」も連想したのですが,「ココアビス」という言葉を知りませんでした.中型国語辞書や Google 検索も利用したのですが,最後までこの言葉を見つけることはできませんでした.はじめから,製菓材料に関するページを見るべきだったのかもしれません.

個人的には厳しい戦いとなりましたが,今回も楽しいひとときを過ごせました.ありがとうございます.

お知らせ

くそなぞなぞ Advent Calendar 2020 - Adventar の 3 日目に登録しています.普段,私がくそなぞなぞの作問にあたり行っている主な取り組みについて,これまでの記事で述べられていなかったことを含め,参考になりそうな書籍やサービスも適宜紹介しつつ,まとめる予定です.

関連記事

過去のくそなぞなぞ関連記事は,以下のページにまとめています.

hamukichi.hatenablog.jp