はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Beginner Contest 008 (くBC008) 解説・virtual 参加記

くそなぞなぞ Beginner Contest 008(2020 年 7 月 18 日)についての非公式解説です.残念ながら,私は時間内に参加できませんでしたが,答えやヒントを見ずに*1,後で解いた(virtual 参加)ので,そのときの取り組みも記します.

更新履歴

  • 2020 年 7 月 18 日:初版.

解説

A 問題

成果をあげる野菜ってなーんだ?

「成果をあげる」の類語として「成す」があり,これは「野菜」の「茄子」に通じるので,答えは nasu です.ただし,「成す」はやや高級な語なので,身近な「野菜」から考えるのが近道かもしれません.一般に,「○ってなーんだ」の○から考えるのは,探索の範囲が広がりすぎるため悪手であるという経験則がありますが,本問のようなケースもあります.

B 問題

小さくなる韓国料理ってなーんだ?

「小さくなる」の類語として「縮む」がとれ,それを名詞化した「縮み」は「韓国料理」の「チヂミ」に通じます.よって答えは tidimi です.ただし,B 問題で要求されるような「韓国料理」は,広く知られているものに限られると考えて,あえて「韓国料理」の具体例から考えるという方法もあります.

C 問題

まだ目が覚めきっていないDNAってなーんだ?

「DNA」はかなり具体的な語なので,これも上記の経験則の例外として,その関連語を考えるべきでしょう.「DNA」は「デオキシリボ核酸」であり,その冒頭は「寝起き」とよく似た響きをもち,これは「目が覚めきっていない」に通じます.よって,答えは「寝起きシリボ核酸」,すなわち neokisiribokakusann です.換言がよくわかるような形で解答することに注意してください.

D 問題

昆布を組み合わせてできた国ってなーんだ?

「組み合わせ」は combination と英訳でき,その前半は「昆布」,後半は nation すなわち「国」に通じます.よって答えは「昆布ネーション」すなわち konnbune-syonn です.やはり,換言がよくわかるような形で解答することに注意してください.

E 問題

ずっと広島に閉じこもっているカードってなーんだ?

「カード」で終わる基本的な語句を,小型国語辞典を用いて列挙してみると,「クレジットカード」が見つかります.これは「呉じっとカード」とも解釈でき,「呉」は「広島」県の都市であり,「じっと」は「ずっと閉じこもっている」に通じます.よって,答えは kureziltutoka-do です.あくまでもローマ字で答えることに注意してください.

F 問題

霧を敬遠する職業ってなーんだ?

「霧」は mist と英訳でき,これで終わる語句を英語系辞典で探すと,alchemist が見つかり,これは「歩けミスト」と解釈できます.また,野球の「敬遠」は「故意四球」のことであり,これは投手があえて打者に四球を与えて出塁させる,すなわち「歩かせる」ことです.このことから,答えは arukemisuto です.あるいは,野球の知識がなくても,-mist で終わる職業のうち,別の文章として解釈でき,問題文と矛盾しないものを片っ端から試すという方法もあります.ただし,提出制限には注意してください.

私の取り組み

コンテスト終了後に取り組んだところ,自力で解けたのは A-E の五問でした.やはり F 問題には歯が立ちませんでした.「敬遠」が野球用語であるということに気づかず,いたずらに類語を探してしまったのです.ただ,これは落ち着いて「敬遠」で辞書を引けば,回避できたはずなので,あくまでも私の問題です.いい問題だとおもいます.行き詰まったら,原点に立ち返ることの重要性を,あらためて認識しました.

おわりに

今回は残念ながら参加できませんでした.Streak を切ってしまいしたが,仕方ありません.諸般の事情で,今後しばらくの間も,参加できるかどうか不透明な状況が続きます.ただ,不参加の場合も,今回のような形で,くそなぞなぞ力を磨きたいものです.いつも楽しい場を提供していただき,ありがとうございます.

関連記事

過去のくそなぞなぞ関連記事は,以下のページにまとめています.

hamukichi.hatenablog.jp

*1:特に,コンテスト直後の TL を見ないように心がけました.