はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Voluntary Contest 005(くVC005)参加記

有志のくそなぞなぞコンテストとして,くそなぞなぞ Voluntary Contest 005(2021 年 5 月 19 日)が開催されました.この記事では,私がこのコンテストに参加した際の取り組みや,感想について書きます.その性質上,この記事にはネタバレが多く含まれるため,注意してください.

更新履歴

  • 2021 年 5 月 19 日:公開.

公式解説など

Writer のクミンさんが,コンテストの解説,コメント等を書かれているので,こちらを参照してください.

ohirururu.hatenablog.com

私の取り組みと感想

ふだんよりも配点が高めということもあり,どうなることかと思っていましたが,喜ばしいことに,全完,1 位という予想外の好成績を収めることができました.問題文の配慮に助けられた面も多々ありますが,もしかするとようやくくそなぞなぞ力 (?) が戻ってきたのかもしれません.

A 問題

真っ黒な魚なーんだ

「真っ黒」からただちに「まぐろ」を連想しました.

B 問題

本物の爽快感が得られる果物なーんだ

「爽快感」から「すかっと」を連想し,これを含む「マスカット」を導きました.

C 問題

終わらない温泉なーんだ

「終わらない」から考え始めましたが,どうやら難しそうだったので,「温泉」の類語・関連語を類語辞書*1で調べ,「間欠泉」(完結せん)を探し当てました.

D 問題

助けを求める野球場どーこだ

「求める」を「乞う」にするのはくそなぞなぞでよく出題される換言です.これと「助け」から「支援」への言い換えを合わせて,「甲子園球場」(乞う支援球場)を導きました.「どーこだ」より,答えが場所に限定されるというのも決め手でした.

E 問題

現在の状況について質問される別世界どーこだ

前半部分から考えるのは難しそうであり,「どーこだ」から答えが場所であることは明確だったので,「別世界」に着目しました.この類語・関連語を類語辞書で調べることで,「桃源郷」(問う現況)を見つけ,これが所与の条件を満たすことを確かめました.

F 問題

アメリカの大統領が料理を配る時間なーんだ

「大統領」の職務や,「料理」「配る」の類語を考えても埒が明かなかったため,やむを得ず Wikipedia の「アメリカの大統領」一覧を参照したところ,「アイゼンハワー」を見つけました.これをもじることで,「配膳アワー」を導出しました.

おわりに

今回のコンテストも,大いに楽しめました.ありがとうございます.

関連記事

過去のくそなぞなぞ関連記事は,以下にまとめています.

hamukichi.hatenablog.jp

*1:『日本語シソーラス 類語検索辞典』第 2 版.