はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ Voluntary Contest 003(くVC003)参加記

有志のくそなぞなぞコンテストとして,くそなぞなぞ Voluntary Contest 003(2021 年 3 月 11 日)が開催されました.この記事では,私がこのコンテストに参加した際の取り組みや,感想について書きます.その性質上,この記事にはネタバレが多く含まれるため,注意してください.

更新履歴

  • 2021 年 3 月 11 日:公開.

各問題の解説

Writer の bayashiko さんが,解説を作成されているので,そちらを参照してください.

drive.google.com

私の取り組みと感想

いつものように全完を目指してはいましたが,A-C および E-G の 6 完という結果に終わりました.それでも,1 位という予想外の好成績を収められたのは,喜ばしいことでした.

A 問題

「公費」からすぐに「コーヒー」を導けました.ひねりがなさ過ぎて,少し躊躇しましたが,無用でした.

B 問題

「順位が低い」を「下位」に置き換えれば一発でした.

C 問題

「今日の朝」すなわち「今朝」に気づいたら,あとはすぐにわかりました.

D 問題

「端っこ」「立つ」の類語を試したり,「はしたて」など思いつくものを挙げましたが,正答には至りませんでした.

E 問題

「西日本」を「関西」に置き換え,そこから「艦載機」を導きました.「かんさいき」とそのまま答えて WA を得ましたが,「かんさいいき」が求められていることにすぐ気づきました.以前「艦これ」をやっていたのが奏功したようです.

F 問題

「マスク」を「面」と置き換えると,すぐに答えが浮かびました.そばにミント味のガムがあったのも,役に立ったかもしれません.

G 問題

類語辞書を引き,「爆撃」から「空襲」を導き,それを prefix とする語句を考えたところ,答えが浮かびました.

H 問題

本将棋やチェスの駒を全探索し,「クール」の反対で「ルーク」とか,火の車で「飛車」などと答えましたが,的外れでした.「駒」が「馬」の意味であるケースも考えましたが,徒労に終わりました.まさか,本将棋以外の将棋が絡むとは,思いませんでした.

I 問題

どうも部首の「にくづき」がちらつき,考えを進められませんでした.広義の「月」には気づきませんでした.記憶が不確かですが,この「月」については,過去のくそなぞなぞコンテストでも問われたことがある気がします.基本語こそ辞書を引くという基本原則は,時としてくそなぞなぞでも重要であるということを認識しました.

J 問題

各キーワードの類語,関連語を類語辞書で調べましたが,うまく組み立てられませんでした.もう少し和英辞書にも目を向けるべきでした.惜しいことをしました.

おわりに

今回も,頭をひねる楽しいひとときを過ごせました.ありがとうございます.

関連記事

過去のくそなぞなぞ関連記事は,以下にまとめています.

hamukichi.hatenablog.jp