はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

言葉に関して調べた内容の雑多なメモ (5)

今日も標記の内容にとどめることにする.なかなか記事の形にするのは難しい.

コスプレ (cosplay)

「コスプレ」は「コスチューム‐プレイ」からである(『明鏡国語辞典』第三版ほか)が,英語の costume play は「時代劇」の意味である(『ウィズダム英和辞典』第 4 版).英語と,それをもとにしたカタカナ語で,ニュアンスがずれるのはよくあることである.ただ,「コスプレ」に基づく cosplay は,英語に逆輸入され,いまでは『ジーニアス英和辞典』第 6 版などの学習向け英和辞書も立項している.えらい時代になったものだ.文化の広がりを感じる.

様式の氏名欄で,「フリガナ」ならばカタカナ,「ふりがな」ならばひらがなで書く

ことばの話題なのかよくわからないが,とりあえずここに書いておくことにする.暗黙の了解として,知られていることであろう.しかし,国語辞書の「ふりがな」を見れば,教育的配慮として,どれか一冊ぐらいにはこのことが補注として書いてありそうだと思ったが,どうもそうではなさそうだ.こういうのは,国語辞書が扱う範囲の外にあるのかもしれないが.