はむ吉(のんびり)の練習ノート

プログラミングとことばに関する話題を中心に,思いついたこと,試してみたこと,学んだことを,覚え書きを兼ねてまとめます.その際に役立った,技術書,参考書,辞書,機器などの紹介も行います.

くそなぞなぞ April Fool Contest 2020 参加記

2020 年 4 月 1 日の 20 時から 60 分にわたり,くそなぞなぞ April Fool Contest 2020 が開催されました.私がこれに参加したときの取り組みと,問題の感想などを,簡単にまとめておきます.なぞなぞの正答*1は注釈に回していますが,この記事は全体的にネタバレを含むので注意してください.

全般

15 問中,4 完に終わりました.主にくそなぞなぞ Beginner Contest から除外した問題で構成されると聞き,簡単なのかと思っていたら,むしろ歯が立たない問題だらけでした.勝手ながら,これは正答が無理だろうという問題もありましたが,D 問題のように,Regular や Grand Contest に出てもおかしくない問題もありました.いずれにせよ,楽しんで頭をひねることができました.

A 問題

「近く」の言いかえを問う,基本的問題です.なぜか思い浮かばず,後回しにしましたが,少し後で容易に正答*2できました.

B 問題

プテラノドン」がどのような種類の生き物かを考えると,すぐに正答*3できました.

C 問題

「丸顔」の類語を考えたり,ポケモンの一覧を調べたりしましたが,正答*4には至りませんでした.ポケモンに関するドメイン知識がない私にとっては,厳しい問題でした*5

D 問題

安直に「家電ようさん店」とか「九十九電機」と答えてみたり,家電量販店の一覧を見てみたりしましたが,正答*6できませんでした.類語ばかりに気を取られ,ことわざなどの言い回しを考慮していませんでした.以前も私は同じ過ちを犯した気がするので,反省すべきでしょう.いい問題だと思います.

E 問題

「流行に乗る」の類語を列挙したり,「マンタ」について調べたりしましたが,皆目わからず,正答*7には至りませんでした.「マンタ」の正式名称には気づいていたものの,ここまで崩す発想はありませんでした.大胆さが足りなかったようです.

F 問題

「くじ」で終わるので,とりあえず「東福寺」「(教王)護国寺」「興福寺」と答えましたが,誤答でした.ところが,実は,正答*8とは濁点の有無が違うだけで,残念でした.こういう場合,「寺」と「時間」のどちら側に合わせるのか両方試すべきだったのかもしれません.

G 問題

「お題に沿って一時間」を言い換えれば,あとは正答*9まで一直線でした.

H 問題

世界的な「くま」のキャラクターを思いうかべ,少しひねれば正答*10を得られました.思わず,「しょうもない」という感想が漏れ出ました.もちろん,これは誉め言葉です(くそなぞなぞなので).

I 問題

有名な祭りを見てみたり,闘牛について調べたりしましたが,正答の見当もつきませんでした.まさかクイズ*11だとは思いませんでした.してやられました.

J 問題

「毛」+「嬰児」で「刑事」「ケージ」と答えてみたり,「毛の生えた」を慣用句として解釈し,「新生児」が成長して「新成人」となるなどと考えたりもしましたが,どれも的外れでした.正答*12のように,擬音語には思い至りませんでした.

K 問題

安直に「久石譲歩」と答えたところ,「想定誤答」でした.してやられました.そこで,「歩み寄る」を「近寄る」ととらえ,「近いし譲」としましたが,これも違いました.正答*13は理解しましたが,いささか崩しすぎな気もします*14

L 問題

ハンガリーの都市や岡山弁の分類を調べましたが,わかりませんでした.正答*15のように,通貨までは考えていませんでした.

M 問題

じゃんけんで負けたら鬼になると考え,「はーお前鬼―」などと答えましたが,だめでした.正答*16

N 問題

「勅令」「綸旨」などと類語を考えましたが,正答*17には至りませんでした.千載集やらなんやらは思い浮かんでいたので,正答に到達する余地はあったのですが,「歌集」要素がないと棄却してしまいました.惜しい.

O 問題

何も思いうかばず,「遠い」の類語を調べましたが,数が多すぎて気が遠くなっただけでした.正答*18を見て笑いが出ました.

おわりに

ドメイン知識の欠如や,かねてからの頭の固さもあり,なかなかひどい成績になりました.Unrated でつくづくよかったと思います.しかしながら,学びもあり,これもまた楽しめるコンテストでした.楽しいエイプリルフールを,ありがとうございます.

*1:Writer のお二方のツイート群に即しています.

*2:蕎麦(側).

*3:翼竜(抑留).

*4:カオガエン(顔が円).

*5:これは負け惜しみです.

*6:コジマ.好事魔多しだから.

*7:オニイトマキエイ(オニイマドキエイ)

*8:午後九時(護国寺

*9:アンドロイド(ワンドロ井戸).

*10:プーさん(ぷーしゃん).

*11:正答はパンプローナ牛追い祭りで有名.

*12:ケバブ

*13:理解しよう.

*14:これも負け惜しみです.

*15:ペンゲー(もんげー).

*16:はー?ワイ鬼?

*17:勅撰和歌集ナッツ.

*18:うどん.A と対.